フレッシュずんだあん

フレッシュずんだあん

「ずんだあんが食べたい!」

思い立ったらすぐにつくれるずんだあん。

まずは枝豆をむいて。

薄皮もはがしたほうがなめらかになるけれど、とにかくパッと食べたいのでざっくりつくろう!

枝豆:きび砂糖=3:1のバランスがマイベスト。

甘さひかえめにしすぎると、豆っぽさが残っちゃう。そして「ヘルシーだからもうひとくち」っておかわりしすぎちゃうのでね。お塩をひとつまみ忘れずにいれたら、フードプロセッサーをまわします。

スプーンで全体をかきまわしたら、もう少しフードプロセッサーをまわします。

このくらいかな?

時間があったら、ここからさらにすり鉢でつぶして、滑らかにするのもいいけれど、もう食べたいから、完成!

粒感を楽しむ、ずんだあん。フレッシュな枝豆の香り溢れる夏のスイーツ。

今だけのお楽しみ。

バニラアイスに添えて。しあわせ。

枝豆は、緑黄色野菜なうえに、たんぱく質もとてる最高野菜。市販のアイスに、ずんだあんを添えるだけで、食べ応えも、栄養も、補強されちゃう!暑くて食欲がなかれば、お昼ご飯、アイスだけでもいいじゃないか。足りない栄養は夜ご飯にたべればいいよ。

残りは、朝のトーストにのせても。urara

 

フレッシュずんだあん

 材料:
むき枝豆 150g(1パック)
お砂糖 45g
自然塩 3g

 

作り方
①枝豆をむく。
②フードプロセッサーに材料をすべて入れて、よく混ぜる。
保存:お砂糖が少なめなので4、5日で食べきって。すぐに食べないぶんは小分けにして冷凍。冷蔵庫で自然解凍して食べれます。