洋梨とケールのシーザーサラダ

洋梨とケールのシーザーサラダ

ヴィーガンドレッシングでいただく、秋のグリーン

洋梨のフォルムに惚れ惚れ。ケールのフリルに惚れ惚れ。そんな可愛い2つのグリーンを合わせてサラダにしましょう。

サラダのアイディアはいつも旅先の思い出から。マンハッタンのヴィーガンデリで量り売りしているみたいな、よそゆきのサラダにしよう。

まずはケールをカット。ケールは硬い茎と、柔らかい葉にまず分けて。柔らかい葉の部分をくるくる丸めて、細切りにしてから、みじん切りに細かくきります。茎は生で食べるにはちょっと硬いのでスムージーや炒め物に。

フリフリの葉っぱが可愛い、小松菜やレタスには出せないおしゃれベジ。数年前、サラダ屋さんがブームの最中に、ニューヨークで本場のケールサラダを食べて以来、ケールのファン。栄養もトップクラス、国産のものを見かけたらついつい買ってしまう。

ケールをカットしたらラフランスを切りましょう。

りんごのように芯を取り除いて、皮ごとカット。まだちょっと固かったかな?ラフランスの食べ頃を見極めるのにはまだもう少し修行が必要。

ドレッシングのなじみを良くしたいので、ラフランスも小さめにダイスカットします。

野菜切り終えたら、シーザードレッシングを。実は身近な素材で、カンタンに、ヴィーガンドレッシングはできちゃうのです。

豆乳ヨーグルト。白みそ。お酢。オリーブオイル。お塩。

たったこれだけ。混ぜ合わせるだけで、ヘルシーで無添加なドレッシングができます。白みその風味が隠し味で、コクもしっかり。

白胡椒も忘れずに。ドレッシングって、難しいイメージがあるけれど実はとってもカンタン。余計な調味料や保存料が味の邪魔をしないから、市販のものよりフレッシュでおいしい。

ドレッシングって、一本使い切れないこともしばしば。買わないと決めたら、冷蔵庫もスッキリ。ドレッシングを作るのが面倒なときはオリーブオイルとお塩をそのままぱらり。ヴィネガーも足して、お皿の上で混ぜながら食べたっていい。

最後にナッツを忘れずにのせて。シーザーサラダにはくるみがメジャーだけれど、なんでもOK。自由にいきましょう。今日はヘーゼルナッツをのせて。

ちなみに、おいしいサラダを作るマイルールは、ふたつ。ひとつめは3種以上の食感を合わせること。今日はケールのフワフワと、洋梨のシャキシャキ、ヘーゼルナッツのカリカリ。食べ応え、ばっちり。

ふたつめは、トマトに頼らず、フルーツの甘みでアクセントを加えること。そしてお洋服を合わせるみたいに、カラーリングを楽しむこと。今日はグリーンonグリーンの同色コーデ。コーディネートを選ぶ気持ちと、料理する気持ちってなんだか似ている。

私は、よっぽどのことがない限り、プチトマトとレタスのコンサバなサラダはつくりません。サラダをもっと、自由に、楽しく、美しく。RomantiFoodiesの季節のサラダ、どうぞ召し上がれ。urara

洋梨とケールのシーザーサラダ
 材料(2~3人分)
ケール 4~5枚
イチジク 3/4個
お好みのナッツ 適量(粗く刻んでおく)

 

ドレッシング:
豆乳ヨーグルト 大さじ4
白味噌 小さじ2
お酢 小さじ1
オリーブオイル 小さじ1
お塩 適量
ホワイトペッパー 適量
作り方
1 ケールは洗ってみじん切りに包丁でカットする。
2 ラフランスは芯を取り除き、サイの目切りに。
3 ドレッシングの材料をボウルに入れて、よく混ぜる
4 ケール、ラフランスをボウルに入れ、3を入れ、ドレッシングをあえる。
5 お好みのナッツ、ホワイトペッパーをかけていただく。