9月のKitchen Note

9月のKitchen Note

栗しごと2024、始まる。

涼しい9月はもうやってこないのか?長くなってしまった夏を受け入れたられず、残暑に疲弊する9月。でも、ひとつ嬉しいこと。今年は栗が豊作だ!

大きくて、立派な栗。手のひらでコロンと輝く宝石みたい。

この秋は栗しごとに夢中。9月だけで何キロの栗をむいたことか。一つのことに夢中になると止められない性分。

しつこく栗仕事を重ねるなかで、アイディアが浮かびました。ぞんぶんに栗を楽しみたい!だけど、お砂糖は控えたい!そんな私のわがままを叶える、ちょっと新しい栗の食べ方。

お砂糖なしで甘い!「発酵栗餡」 

 

ぽってり、やさしい甘さの栗のあんこ。

発酵栗あん、材料はたったこれだけ。

 

材料は、生栗と麹のみ。(途中アク抜きで重曹を使います)素材はとてもシンプル。栗本来の自然な味わいを感じるおいしさ。

麹の魔法で作る発酵栗を味わって。

発酵栗をつぶ餡と、こし餡で。手間暇かけた渋皮煮もそえて。おうちだからこそ楽しめる贅沢な一皿。

豆腐クリームと合わせて、「発酵モンブラン」。

乳製品のおいしさに頼らずに、プラントベースで栗を味わいたい気分のヘルシーなモンブラン。豆腐とデーツのVeganクリームにはバニラビーンズを使って、豆腐のにおいも気にならず、とってもリッチなおいしさに。

裏漉しをして、もっと本格的な味わいに。

栗餡を裏漉ししたら、モンブラン金口をつけて、絞り器でにゅるっと。

この季節だけのお楽しみ。でも1年に数回しか絞らないので、なかなか上達しない。

 渋皮煮をどーんとのせて、完成!植物性でノンオイルでも、モンブランはおいしくできる!そんな確信を持てる、うれしいおいしさ。

イガに包まれた栗が、長〜い道のりを経て、この家にたどりつき、私と娘たちの胃袋に運ばれる。

その道のりってとってもRomanticだなと、うっとり。栗の美しさに毎度、惚れ惚れ。やっぱり栗は、特別な季節のめぐみ。

目分量でおおらかに焼いた、栗のパウンド。

渋皮煮の煮汁で焼いた、パウンドケーキ。 良い子はマネしないでね、の必殺目分量焼き。

料理家としてちゃんとレシピを起こさなきゃと研究しながらも、息抜きに焼きたくなるのが、ざっくりケーキ。

想像よりも、おいしくできた。よし、だんだん、栗の声が聞こえるようになってきたぞ。この秋の栗修行、まだまだ続きます。

発酵栗餡のレシピ、制作中。どうぞお楽しみに。

発酵栗餡のレシピをみなさんにシェアしたく、ブラッシュアップをする毎日。細かなディテールで検証したいことが次々と現れてしまい、レシピが完成しない。一筋縄ではいかない、さすが、栗。

でも、たくさんの人に作って欲しいおいしさ、作りやすいレシピにできたらと思います。栗の季節が終わってしまう前に・・。どうぞ、お楽しみに!urara

 

 

 

Items