鮮やかな夏の素材のフレッシュマリネ
桃ってお姫様みたいなフルーツ。大切に、大切に扱わないといけない雰囲気が漂う、高貴なフルーツ。でも私はそんなお姫様を大胆に紫キャベツの海にダイブさせました。桃がお買い得だったから。
パープルと、鮮やかピンクのカラーパレットがかわいい。かわいいは美味しい。
甘酸っぱいザワークラフトに、桃のみずみずしさとまろやかな甘みがマッチ。夏だけのフレッシュな組み合わせ。
2日ほど冷蔵庫に寝かせて。桃がパープルに染まる。そこにブルーベリーの濃い紫を投入。絵具にどんどん色を足していくみたいな気分で、どんどんと素材を足して、遊んでみる。
サラダづくりは絵具で色を選ぶみたいで楽しい。あるいはお洋服のコーディネートをするみたいな気分。同系色の色をもった食材をかけあわせると新鮮な仕上がりに。レタスにトマトを刺し色にする手法はコンサバすぎて飽きちゃった。サラダづくりには攻め気味ギャルマインドを。野菜やフルーツ同士の掛け合わせって、相当なことがない限り失敗はしない気がする(魚や肉をかけあわせるのと違って)
自然の生み出すミラクルな色彩にときめきながら、今日もキッチンで遊びましょう。
urara
材料ザワークラフト、桃、ブルーベリー
作り方1 ザワークラフトを仕込む。レシピはこちら2 桃はまず真ん中に切り込みを入れて、2つにカット。さらに6等分に果肉に切り込みを入れてから、タネを取り除く。最後に皮をむく。熟れていたら手ですーっとむけます。3 ザワークラフトの上に桃をトッピング。4 食べる直前にフレッシュなオリーブオイルをひとまわし。5 冷蔵庫で3~5日ほど保存できます。 |