ミョウガと新生姜のピリっと酸っぱい、エナジードリンク。
ぐったりするほど暑い日に、シャキっと元気をチャージできるドリンクはいかが?旬の新生姜と、ミョウガ(の茎)のピンクパワーに、お酢のパワーを掛け合わせて、天然ピンクのエナジードリンクを作りましょう。
みょうがの鮮やかなピンクの正体、実は、アントシアニン。活性酸素を抑えてくれるポリフェノール。生姜は血流を良く、お酢は血糖値を緩やかにしてくれる。3つの素材のパワーで夏を乗り切れそう!
今だけの新生姜は、柔らかな食感ぜひ生で味わって。みじん切り、薄切り、千切りと、いろんなカットを混ぜると、のちのち色々な使い方が楽しめます。こんなふうに薄めに切た部分は、絶品の自家製ガリになるよ。
調味料はとってもシンプル。米酢、メープルシロップ、お塩、の3つ。米酢を選んだのは、寿司酢にも使いたいから。りんご酢で作ると、よりフルーティーでデザートな風味になります。
WECKのガラス瓶に生姜を入れて、塩を少々。ふたつまみくらいかな?続いてお酢とメープルシロップをどぼどぼ。メープルシロップはみりんのように煮詰める必要もなくてGOOD。砂糖よりもサラッと溶けるので、いつも料理の相棒。
お酢:メープルシロップ=2:1くらいが目安です。(甘めがお好みなら1:1で)
野菜の水分がじわっと出てくるので、生姜がちょっと頭を出すくらいの分量を注ぎます。
全体をさえ箸でよく混ぜてから、上からフタをするようにミョウガの千切りを入れましょう。ミョウガのピンクを上からじわ〜っと染み込ませるイメージ。
フタをしたら冷蔵庫で、一晩馴染ませて。保存は冷蔵庫で3週間ほどOK。
スプーン1さじ〜2さじほどをグラスに注ぎ、炭酸水で割ったら、ピンクのミョウガーエールが出来上がり。
さくらんぼも浮かべて召し上がれ。ミョウガとは思えないほどキュートな一杯。
甘い!酸っぱい!辛い!シュワシュワ!あらゆる五感が刺激されて覚醒するから、一瞬でシャキっと元気になれる、これぞ天然のエナジードリンクだ!
小瓶に分けたら、近所に住む後輩におすそ分けしよう。梅酢も一緒に。
働き盛りの彼女、きっと今も、エナジードリンク飲みながら頑張ってることでしょう。それともエナジードリンクを飲みながら過労する時代はもうちゃんと終わった?20代の彼女を応援するとき、かならず10年前の自分を思い返す。10年前は今よりもっと異常な時代だったから。頑張りすぎないで!ちゃんと寝て〜!ちゃんと栄養とって〜!と。でも、きっと当時の私はその声を聞かないだろう。盲目で1000%、エネルギーとパッションに満ち溢れるとき。あの時の自分へ、そして年下の彼女へ。がんばれをレシピに変えて、カンタンで栄養いっぱいのレシピ、また書くね。urara