7月のKitchen Note

7月のKitchen Note

火を使わずに野菜を食べよう!生で野菜を食べるサラダアイディアと、やっぱり大好きズッキーニケーキ。 

すっかり猛暑の7月。みずみずしい生野菜をたっぷり食べて元気になりたい!そして、これを読んでいるあなたにも元気になってほしい!最近の私は会う人全員に「大丈夫!?疲れてない!?ちゃんと食べてる?」とおせっかいばかり言っている。最近、まわりがみんな疲れているのだ。特に同年代。

とはいえ、頑張ることをやめられないあなた(私も)に送りたい、時短の栄養満点サラダレシピ。野菜の酵素の力をそのままに、野菜を生でおいしく食べましょう。「これ、生で食べられるんだ!」の驚きをおいしさに変えて。私がよく作る野菜の「生食」のレシピをご紹介します。簡単、時短。でも少しの工夫を加えてちょっと新鮮なおいしさに!

1.トマトの汁はワカメを戻すためにある!

作り置きトマトの美肌サラダ

夏です!紫外線に負けないように毎日トマトを食べてほしい!そして忘れがちな海藻も!

この作り置きサラダのポイントはワカメをトマトの汁で戻す時短ワザ。ワカメをいちいち戻す手間もなくなるし、ワカメがトマトの旨みを吸っておいしくなる。ついでにいりこも入れちゃおう。アーモンドも振りかけて。カリカリ食感を加えます。カルシウム、ミネラル、ビタミンE、リコピン!とにもかくにも栄養満点!味付けは、お好みのビネガー(りんご酢やワインビネガー、米酢など)と塩のみでOK。素材に旨みがあるから、ドレッシングも、オイルもいらない。酸化した油は避けたいので、作り置きサラダにはオイルを使わないのがMYルール。

※わかめは水戻し、加熱不要のタイプをご使用ください

 

2.生で食べると意外においしい!コリコリ食感

生ブロッコリーと打豆のサラダ

実は生で食べられるブロッコリー!豊富なフィトケミカルは、生でいただきたい。生食のパサパサ感を消すポイントは、とにかくこまかーく刻むこと。ブロッコリーはみじん切りにしたら、お塩をふって、ブロッコリーの水分を滲み出させる。そこに、レモン汁をまわしかけます。茹でた打豆もトッピングしたら噛むほどにおいしい、カミカミサラダ。

ちなみに打豆は以前もご紹介した時短食材15分で茹で上がる平たいお豆。スーパーでみつけたらぜひどうぞ。

こちらは打豆をアボガド、とろろ昆布とあえて。

3.夏の定番エコサラダ。

すいかとパクチーのエスニックサラダ

実はスイカにもリコピンがたっぷり!トマトに負けない美肌パワーを秘めている。皮は捨てず、外皮を薄く切り、白い部分もおいしくいただきます。見た目もかわいく、ゴミも減らせる夏の定番。(スイカの食べ残しのゴミってかさばるよね)スイカの皮にはクセ強ハーブをあわせるのがコツ。ナンプラー、ピーナッツ、パクチー。じゃこもプラス。アジアの雰囲気ただようサラダのできあがり。スイートチリソースもかけたらタイ風に!

4.雑穀の旨みで、きゅうりのマンネリ脱却だ。

きゅうりと蕎麦の実のぽりぽりサラダ。

切り方次を少し変えるだけでおいしさが広がるきゅうり。サイの目切りにしたら、茹でた蕎麦の実と、くるみ、塩昆布を入れてあえる。ポイントは蕎麦の実。暑くてなかなか白米が進まない日は、雑穀から糖質をチャージするのもおすすめ。噛むほど味わい深い雑穀が大好きです。雑穀の旨みがあるから、塩とレモン汁を少ししぼるだけで味付けはシンプルに。お客様に出すにはごま油を少したらして、やみつき味に。

5.フルーツもサラダ感覚で自由に食べる。

ブラックペッパーonピーチ!

桃はそのまま食べてももちろんおいしい。けれど、サラダとして捉えてみるとおいしさも広がります。熟れた桃に、ベトナムで買ってきたブラックペッパーをひとふり。甘みのない豆乳クリームも添えて。マスカルポーネがなくても桃は可愛くなれるのだ。去年はここに豆腐の糠漬けで作ったヴィーガンチーズを添えて食べた。桃色には、白が似合う。

メロンにも豆乳クリームをあわせて。

6.火を使わずに発酵でおいしく!

60度カレー

これが、想像よりもちょっとおいしくできた!たっぷりの夏野菜を切って仕込んで、炊飯器で60度発酵。夕方にはおいしいカレーの出来上がり。火を使わずに、こんなにおいしく仕上がるなんて!家族みんなでびっくりした。これはこの夏の大発明になりそう。もう少し研究深めてレシピに起こします!どうぞお楽しみに。

7.ひんやり発酵パワーの朝ごはん

焼かないキャロットケーキ

つい先日レシピを公開した焼かないキャロケ。レシピはこちら。すでに作ってくださる方から、「おいしい!」とのうれしいメッセージも届いています。うれしい。この夏の定番!切らさないように私も毎日食べているお気に入り。

そして!夏に忘れちゃいけないのがズッキーニ。

どんなに暑くても焼きたい、ズキケ。

どんなにキッチンが暑くても、夏に食べたくなるのがズッキーニケーキ。今年はグルテンフリーミックスで焼いたら今まででいちばん美味しく焼けました!クイックレシピはこちら。

レシピはinstgramに動画で残してみましたのでよろしければどうぞ。(こちら)まだまだマニアックなズキケ、たくさんの人に食べてほしいな。私的には、これぞ!夏の味!です。

傷みも早い夏野菜。買いだめができない私は毎日スーパーへ行く。今日の出会いを楽しみに。でも今日もまたズッキーニが安かったらどうしよう。大きなズッキーニを見つけるたびにズッキーニケーキが焼きたくなる衝動が止められない。今日は冷やし中華が食べたいから、キュウリが安いといいんだけれど。灼熱の太陽の下、自転車こいでスーパーに向かうのだ。めちゃ元気!urara

Items