とうふパンケーキ

とうふパンケーキ

とうふの魔法で、ふわっと。グルテンフリー&Veganパンケーキ。

ご機嫌な週末の始まりに必要なもの、それはパンケーキ。まんまる、アツアツのパンケーキを頬張れば、しあわせいっぱい。材料はたった3つ、身近な材料とグルテンフリーミックスで、さあ、焼きましょう!

とうふパンケーキのレシピ

 材料(1人前/2枚分)

グルテンフリーミックス 50g

豆腐(絹ごし) 100g

豆乳ヨーグルト 50g

塩 ひとつまみ

 

下準備

生地ができたらすぐ焼けるようフライパンを準備する。

生地が完成したら化学反応が始まるので、なるべくすぐに焼き始めましょう。生地を放置すると膨らみが弱くなります。鉄フライパンなどのフライパンは、油(分量外)を用意します。テフロン加工のフライパンの場合は油を使わずに焼けます。

作り方

①豆腐、豆乳ヨーグルト、塩を泡立て器ですり混ぜる。

豆腐がなめらかになるよう、しっかりと混ぜます。

 

②グルテンフリーミックスを加え、さらに混ぜる。

粉をいれると、化学反応が始まります。ここからはスピーディーに進めましょう。

すこしもったりしつつ、とろりとゆっくり垂れるくらいの生地感になればOK。

③フライパンを熱し、生地をスプーンで流し入れる。

フライパンを中火で熱し、うすく油(分量外)を引きます。フライパンに、生地をぽとんと落とします。

厚みのある生地にしたいので、生地は何度かに分け、こんもりと流しいれます。ちなみにこのフライパンは大サイズ。小さなフライパンを使う場合は2回に分けて焼いてください。

④両面焼き色がつくまで焼く

生地がふつふつと乾きはじめたら

ひっくり返し、フタをしてもう少し焼きましょう。

⑤器に盛り付け、トッピングをのせる。

メープルロップやはちみつは、たっぷりかけて。

バターやヴィーガンスプレッドをのせて。

アツアツで召し上がれ。

しっとり、ふんわり。シロップ沁み沁み、じゅんわり。シナモンがほどよく香るから、豆腐の存在感も気になりません。

パンケーキは大きなサイズでたっぷり食べたい、私のポリシー。だからこのレシピは、大盛り一人前の分量で作りました。大盛りとはいえ、材料はほぼ豆腐。食べ心地はとても軽やか。

パンケーキを食べると思い出すのはハワイで食べたパンケーキ。「あの時のあの味」に想いを馳せながら食べる、休日のゆったりとしたブランチならではの贅沢時間。と、旅先のパンケーキを思い出しながら、モチっとしたパンケーキも食べたくなった。よし、次はとうふの代わりに、バナナを使ってアレンジしよう。パンケーキのレシピ、つづきます。urara