ホットビスケット

ホットビスケット

焼くまで5分!カリっとふわっと。粉のおいしさ味わう、ホットビスケット。

焼き立てで食べてほしい!グルテンフリーのホットビスケットのレシピができました。

外はカリっと中はふわっと。

Romantic Foodies自慢のグルテンフリーミックスのおいしさをストレートに味わえる、シンプルレシピ。発酵不要&焼くまで5分。パン作り、お菓子づくり未経験の方にもおすすめな手軽なレシピです。

ホットビスケットのレシピ

 材料

グルテンフリーミックス  150g

豆乳ヨーグルト 100g

レーズン 40g

米油 10g

きび砂糖 10g(大さじ1)

塩 2g(小さじ1/3)

 

下準備
天板にオーブンシートを敷く
オーブンを220度に温める

 

作り方

①ボウルにヨーグルト、米油、きび砂糖、塩を入れてよく混ぜる。

ダマがなくなるまで、よく混ぜます。

あっという間にできるので、ここで、オーブンの余熱をつけ忘れないようにしましょう。

 

②グルテンフリーミックスを加えて、さらに混ぜる。

粉を加えた瞬間から、膨らみの化学反応が始まるので、ここからの作業はできる限りスムーズに。

「水分が少ないかな?」と思うくらいでOK。ポロポロしていても、手早くよく混ぜます。

生地にまとまりが出てきたら、レーズンを加えます。お好みでナッツも追加するのもおすすめ。

このくらいの生地感になればOKです。

③ボウルの中で生地を4等分し、天板に並べる

生地をスプーンですくい、オーブンシートの上に並べ、軽く形を整えます。この生地はベタつきやすく、こねたり、触りすぎたりするとくっついてしまうので、なるべく触らずに、スピーディーに工程を進めます。

④220度のオーブンで14分焼く。

こんがり焼きあがりました。ちなみに私の使っているオーブンはガスオーブンです。お使いのオーブンのくせに合わせて温度と焼き時間は調整してください。

焼き立てがたべごろです。

 

シナモンの香りがキッチンいっぱいに広がります。

焼き立てアツアツのうちに、どうぞ召し上がれ。

外はカリッと、中はふんわり。グルテンフリーで作ったことを忘れてしまう、香ばしいおいしさ。

グルテンフリーミックスに入っている程よいシナモンが、レーズンとベストマッチ!ひよこ豆粉×米粉のこだわり配合で作ったRomantic Foodiesのグルテンフリーミックスのおいしさを味わえます。米粉だけで作る米粉パンよりも香ばしく仕上がるのが特徴です。

ヴィーガンスプレッドをのせて食べてもおいしい。グルテンも乳製品も、フリーに、でもからだも心も満たされるおいしさ。

ホットビスケットは、冷めると固くなるので、出来立てで食べるのがおすすめです。粗熱がとれたらラップをして乾燥を防いで。冷蔵庫にいれると固くなるので、保存は常温で、翌日までに食べ切るのをおすすめします。あるいは粗熱が取れたらすぐに冷凍保存もOK。冷凍の場合は電子レンジで30秒ほど温めてどうぞ。

忙しい朝でも、すぐ焼けるから、まいにちのパンの代わりに。

とにかくカンタンなこのホットビスケット。グルテンフリーミックスがキッチンにあれば、寝起きからすぐに、いつでも焼きたてのホットビスケットが食べられます。食パンのようにプレーンな味わいだから、アレンジもトッピングもいろいろ。いつでもどんな朝でも、オーブンから幸せは作れる。コーヒーといっしょに、焼き立てのベイクをかじる、朝のひとときを召し上がれ。urara