完熟バナナブレッド-グルテンフリー-

完熟バナナブレッド-グルテンフリー-

グルテンフリーミックスで焼くから簡単!むっちりジューシーな、完熟バナナブレッド。

なぜだか無性にバナナブレッドが食べたい!バナナブレッドに焦がれる気持ちはいつも突然。スーパーの見切り品コーナーで、真っ黒バナナを手に入れて、キャロットケーキミックスを用意したら、さあ、焼こう!

スパイシーなカルダモンを効かせた、大人味のバナナブレッド。グルテンフリーミックスを使えば、ワンボウルでスピーディーに、絶品バナナブレッドが焼けちゃいます。

 材料(18cmパウンド型1台分)


完熟バナナ2本
卵 2つ
オリーブオイル 40g(米油などでもOK)
きび砂糖 20~30g(大さじ2〜3お好みで)
塩 3g(小さじ1/2)
カルダモンプリンセス 小さじ1/2〜1
グルテンフリーミックス 150g(1/2)袋


+トッピング用のバナナ 1本

 

下準備:

  • パウンド型にオーブンシートを敷く
  • オーブンを180度に温める

 

1 パウダー以外の材料をボウルで混ぜる

 まずは、ボウルの中に、粉以外の全ての材料を入れちゃいます。

泡立て器でバナナを潰しながら、ぐるぐると全体をよく混ぜます。

(バナナが完熟していないと泡立て器では潰しづらいのでその場合はスプーンやマッシャーなどを使います)

 

バナナがこのくらい↑細かくなればOKです!

2 グルテンフリーミックス150gを入れる

2のボウルに、グルテンフリーミックスを150g(半量)入れて、さらに泡立て器でよーく混ぜます。グルテンフリーなのでぐるぐる混ぜても大丈夫!ここもカンタンポイントです。

(小麦粉はぐるぐる混ぜると膨らみが悪くなるのです)

3 180度のオーブンで40分ほど焼く 

オーブンシートを敷いた型に生地を流し込み、お好みでトッピングのバナナを乗せて、(分量外)180度にあたためておいたオーブンで40分、焼きます。

※膨らみやすい生地なので型の8〜9割ほどまで入れる。入れすぎると溢れるのでご注意を。

4 焼けたら型から外し、冷ます。

キャロットケーキよりも火が通りやすいバナナブレッドは、少し短めの40分。完熟バナナがこんがりと焼き上がりました。爪楊枝を真ん中にさして、ドロっとした生地がついてこなければ焼き上がり。

これぞ、こだわりグルテンフリーミックスの実力、発揮、とびきりふんわりボリューミーなバナナブレッドの出来上がりです。

粗熱が取れたらカットしましょう。アツアツも美味しいけれど、少し冷めてからの方がしっとり甘みが増して食べごろ。

パーフェクトな焼き上がり!グルテンフリーとは思えないほどフワフワ感。そしてバナナならではのむっちり食感。

カルダモンとバナナは相性ばっちり。でもバナナは懐が深いのでどんなスパイスも受け止めてくれる。ジンジャーや紅茶の茶葉、五香粉なんかもおいしく焼けます。

キャロットケーキのレシピよりもさらにカンタンなバナナブレッド、初心者さんでも失敗しづらい、おすすめレシピ。カフェのような味わいをとびきり簡単に叶えましょう。

ホームメイドでしか味わえない、とびきりのおいしさ。友達にもお裾分けしたくなる出来栄えに焼けたかな?甘みが足りない時は蜂蜜やメープルシロップを添えて。アイスを添えてデザート気分を高めるのも豪華。

一気に涼しくなった10月の空気の中で味わうベイク。新米のおにぎりもおいしいけれど、焼き菓子でしか叶えられない、ときめきがやっぱりある。調子に乗っている私は朝ごはんにキャロットケーキを食べて、昼ごはんにバナナブレッドを食べました。焼いても焼いても、焼きたいレシピが浮かんでしまう。クリエイティブな秋、本番です!urara