ごぼうのブラウニーマフィン

ごぼうのブラウニーマフィン

グルテンフリーミックスとごぼうで焼こう!ギルトフリーすぎる濃厚チョコマフィン。

野菜が高くて買い物が悩ましいこの頃、ごぼうがお買い得!実はごぼうってあまり好きな野菜じゃないんだけれど、ピンと思いついた。冷蔵庫にあったヴィーガンチョコと合わせてマフィンにしよう!スーパーからの帰ってすぐに、アイディアが冷めないうちに、早々にごぼうをすりおろす。

泥ごぼうは洗っても茶色いけれど、ごぼうの茶色は泥じゃなくてポリフェノール、皮に栄養が詰まっているので皮ごとすりおろしましょう。ちなみに洗いごぼうよりも泥付きのごぼうが、新鮮で栄養たっぷり◎

今日はプラントベースの材料でマフィンを焼きます。

すりおろしごぼう 200g

豆乳ヨーグルト 60g(なければ卵1つで代用OK)

きび砂糖 40g

米油 20g

○塩 2g(ひとつまみ)

まずは上記をボウルの中で混ぜ合わて、

たっぷりのチョコを投入!

○カカオパウダー 10g

○砕いたチョコ 50g

すでにおいしそう。

よく混ぜたら

グルテンフリーミックス:100g

を入れます。さらにスプーンで生地を混ぜます。ここから化学反応が始まるのでちょっと作業を急いでね。

ビックサイズのマフィン型に盛り付けます。丸く、こんもりと。

180度にあたためておいたオーブンで25分焼きました。(作りはじめの下準備でオーブンの予熱を忘れずに!)

卵ナシでもふっくらな膨らみ!さすがグルテンフリーミックス!我ながらいい粉を作ったぞ。

型から外して網の上で冷まします。

粗熱が取れてから半分にカット。

断面さんこんにちは。チョコたっぷりでおいしそう!

Vegan黒胡麻クリームを乗せて

マフィンと一緒にローストしたごぼうもちょこん。

ワイルドなごぼうと濃厚チョコの出会いにカンパイ!野生味溢れるゴボウの味わいと、それに負けないチョコレートの味わい。ジャンクな味わいなのにスーパーヘルシー。プラントベースだからこそ叶う、うれしいおいしさ。世界ギルトフリースイーツランキングがあったらかなりの上位に行けるんじゃないだろうか。

ときめきのまま焼いて、ときめきがさめないうちに食べる、はやっぱりおいしい。午前中にごぼうを買って、お昼ご飯に食べました。グルテンフリーミックスがあったからこそ焼けた、早技ベイク。ペコペコでもお菓子を食べずにマフィンを焼いた私は偉い。そんな、まいにちの思いつきのアイディアの傍らに、いつも置いておきたい粉。

 「まいにち食べたいキャロットケーキ」のレシピのケーキも、粉の材料を置き換えてアレンジもOKです。

もうすぐハロウィン。昨日はかぼちゃのケーキもおいしく焼けたので急いでレシピを起こさなきゃ。オーブンフル稼働の秋、今日もベーキングを楽しみます。urara