スパイスケーキミックスでつくるオニオンアプリコットケーキのレシピ

スパイスケーキミックスでつくるオニオンアプリコットケーキのレシピ

蜂蜜とアプリコットの甘みこっくり、スパイシーオニオンケーキ。

春です。大好きな、新玉ねぎが旬!

実はこの頃、キャロットケーキに負けないくらい、オニオンケーキにハマってまいます。

今日はスパイスケーキミックスを使って、カンタンおいしいオニオンマフィンを焼きましょう!

卵は使わずに簡単素材で。おかず系ではなく、スイーツ系のケーキに焼き上がる、甘党の私のお気に入りレシピ。

まずは新玉ねぎをすりおろします。香り、強い!すごいパワーを秘めているに違いない。

大きめの新玉ねぎなら1つ、小さめなら3つくらい。すりおろしてから計量するのがポイントです。250gのすりおろし玉ねぎを用意して・・・

ヨーグルト80g、ハチミツ50g、なたね油30g、お塩3g。

すべてを泡立て器でよーく混ぜます。

ゴムベラに持ち替えたら、スパイスケーキミックスと、刻んでおいたドライアプリコットを加え、さっくりと混ぜます。

「にんじんには、レーズンを!玉ねぎには、アプリコットを!」がurara流。

ビックサイズのマフィン型にこんもりと盛り付けたら、いざ、オーブンへ!

(オーブンの余熱をつけるのは忘れずに。混ぜたらすぐ焼くのが成功ポイントです)

180度で35分。玉ねぎがトロンとあまーく、生地と一体化していれば成功です。

小さめサイズのマフィン型なら25分前後でOK、焼き加減はご自宅のオーブンに合わせてご調整してくださいませ。

全粒粉のざっくりした粉感は、玉ねぎに相性ばっちり。ビスケットみたいな割れ目がいい感じ。

こちらはミニサイズに焼いて、クリームチーズを添えて。

食事系、おかず系の玉ねぎマフィンではなく、あくまでもスイーツ系のオニオンマフィンです。キャロットケーキ好きには一度食べてみてほしい、新鮮なおいしさ。

スパイス好きさんは、ぜひ追いシナモンがオススメ。

オニオンと、ハチミツと、アプリコット。3つの甘みの一体感に、エキゾチックなスパイスの魔法がかかる不思議なデザート。

玉ねぎケーキがこんなに美味しくなるとは思ってもいなかった!

と、びっくりしながら、人生で初めてキャロットケーキを食べた日のことを思い出す。「え、にんじんでケーキを焼くとこんなに美味しいの!?」と驚いたあの日。まさかあの日を境に、今日までずっとキャロットケーキ熱が冷めないなんて思ってもいなかったな。

思いもよらないことから、新しい出会いが生まれて、知らない世界が広がるもの。世界が広がる時ってちょっと怖いし、不安もある。だけど、いつでも身軽に、いい波に乗っかりたい。だから、何事も、先入観を持たずにありたいと思います。いくつになっても。

と、それっぽく書いてみましたが、「玉ねぎケーキなんて美味しいの?」の先入観を捨てたら、新しいおいしさに出会ったよ!というお話でした。むしろ、先入観って美味しさを引き立てるスパイスかも!urara 

 

 スパイスケーキミックスで作るキャロットケーキ のレシピ
材料:
スパイスケーキミックス 145g(1/2袋)
新玉ねぎ(すりおろし) 250g
ヨーグルト 70g
はちみつ 50g
植物オイル 30g
アプリコット 50g
塩 3g

 

下準備:
オーブンは180度に温めておく。
型にクッキングシートを敷く。
玉ねぎはすりおろす。
アプリコットはキッチンハサミで小さくカットする。
 
作り方
1 ボウルに玉ねぎ/オイル/はちみつ/豆乳ヨーグルト/塩を入れ、泡立て器でよく混ぜる。
2 1にアプリコットとスパイスケーキミックスを加え、さっくりと混ぜ合わせる。
4 マフィン型に生地を流し込み、オーブンで180度30~35分ほど焼く。(ミニサイズの場合は25分ほど焼く)
5 粗熱が取れてからお好みでヴィーガンクリームチーズをトッピングする。

 

 

 

 

 

 

Items