ホームメイド ケチャップ

ホームメイド ケチャップ

砂糖不使用、デーツのケチャップのレシピ

いつも新しい美味しさとの出会いを求めるばかりに忘れていた、身近な美味しさ、ケチャップ!

数日前、とあるお店で食べたケチャップライスの美味しさに目が見開き、自分の中に眠るケチャップ愛に気づく。そして、その日のうちに作りました。自家製ケチャップ。

材料はこんな感じ。デーツシロップもトマトジュースも業務スーパーのもの。デーツシロップはたまに見かけるレアもので、私は見つけるとまとめ買いして、お菓子作りにも、料理にも愛用中です。

このデーツシロップと、玉ねぎ甘みを生かして、お砂糖なしの美味しいケチャップを作りましょう。

まずは玉ねぎ小サイズ1つを適当にザクザクとカットして、ミキサーへ。大きめの玉ねぎなら1/2玉で大丈夫。

 ミキサーにトマトジュース500gを入れて、スイッチオン。

ちなみにミキサーはアメリカ製のパワフルなもの。もう10年ほど使っているけど頼れる存在。

玉ねぎが見えなくなるくらいなめらかになったのを確認して、お鍋へ移します。

ここで調味料を入れて。デーツシロップ大さじ3、りんご酢大さじ2、そして塩を小さじ1ほど。甘みと酸味のバランスがケチャップの決め手。甘酸っぱいものが大好きだ。

火を通しながら玉ねぎの甘みをゆっくりと引き出します。弱火でぐつぐつ、鍋をかき混ぜながら。焦げないように。15分くらい煮立てます。寒い日はガスの前にいくらでも立っていられるね。

最後に、ナツメグをひとふり。スパイスはあえてナツメグだけでシンプルに。あっという間に、自家製のトマトケチャップが完成。

よし、今日の夕飯は、ケチャップまみれのオムライスにしちゃおう。どれだけケチャップまみれにしたってギルトフリー、今夜はケチャップパーティー!なんて、小さな楽しさが広がります。

こんな風に、まいにちの夕飯のレシピに悩んだら、ちょっと視点を変えて、調味料をメインの献立にするのもおすすめ。ケチャップだけでなく、めんつゆや鍋つゆ、キムチなど、どんな調味料も思いのほかカンタン。自家製調味料が美味しくできると、マンネリなメニューにも特別感がでる。

何より、調味料を手作りして都度使い切ると、冷蔵庫の中がスッキリ!と、書きながら、わたしの冷蔵庫で化石化する食材たちが頭によぎり・・・。キッチンの、大掃除、そろそろゆっくり、1日10分ずつ進めていきます。とにかく、キッチンを散らかすスピードが、整理整頓のスピードに追いつかない。でもやっぱり、作りたい気持ちが今日も勝ってしまって、永遠に片付くことのない、アクティブなキッチンに住んでいます。師走の台所の忙しさ、なんだかんだ、好きだなー。urara

 

自家製ケチャップ
 材料 
トマトジュース 500g
玉ねぎ 1/2コ
デーツシロップ 大さじ3 
りんご酢 大さじ1~2
お塩 小さじ1
ナツメグ 小さじ1
 
作り方
1 玉ねぎはくし切にしてからミキサーに入れ、トマトジュースと一緒に撹拌する。
2 1を鍋に移し、デーツシロップ、お酢、塩を入れて、中弱火で15分ほど煮詰る。
3 好みでナツメグを入れる。清潔な瓶に入れて保存。冷蔵庫で10日間ほど保存可能。