レンコンジンジャーマフィン

レンコンジンジャーマフィン

ヴィーガン素材でレンコンマフィン。

ルーマニアの友人、サンドラより、嬉しい贈り物。

私の大好きなキャロットケーキ色に焼いてくれた、小さな花瓶。世界で一つの可愛らしいプレゼント、とっても嬉しい。ありがとう。

そんなサンドラが一番好きな野菜は、私が最近ハマりにハマっているレンコン。ルーマニアにはレンコンが無いそうで(!)日本に来ると大好きなレンコンをたくさん食べれて嬉しいのだとか。これはもう、レンコンケーキでお返しをするしかない!

お野菜大好きのヘルシーFoodieの彼女の好みに合わせて、お砂糖の代わりにデーツシロップをたっぷり使って、ヘルシーに。ヴィーガン素材で焼きましょう。

まずはレンコンを皮ごとすりおろして。生の生姜も一緒にすり下ろして。スパイシーに焼き上げたい。

 粉類以外の材料をボールに入れて、泡立て器でよく混ぜます。(ちなみにデーツシロップは神戸スパイスや業務スーパーで安く手に入ります。血糖値が上がりづらい低GIの甘味料、私の必需品。)

生地ベースができたら、あらかじめ用意しておいた粉類を混ぜ合わせて。底から生地を持ち上げるように、フワッとサクっと、練っちゃダメ。

粉にもジンジャーを入れたので、ジンジャーたっぷり!どのくらい辛く焼き上がるか、いつもワクワク。

マフィン型に生地を盛ります。あ、マフィン型にはあらかじめクッキングペーパーを敷いておくのを忘れずに。

ガスオーブンで35分。あっという間に、ビッグマフィンの焼き上がり!卵を入れなくてもちゃんと膨らみます。

粗熱が取れたら、マフィンを型から取り外して。ちなみにブリキ型はサビやすいので、すぐに汚れを拭き取って、洗ったら、すぐに水気を拭き取って。オーブンがまだ暖かければ、オーブンの残り熱で乾かすのもオススメです。

ちょっぴり焦げてしまったけど、レンコンたっぷり!ほぼレンコンなマフィンが完成。

水切り豆乳ヨーグルトを添えていただきましょう。豆乳クリームは、乳製品よりも、からだに馴染む感じがする、ホッとするおいしさ。

食べるたび、びっくりしちゃう不思議な食感。レンコンなしには作れない、もっちり感。サンドラもこのおいしさを伝えられてよかった!また日本に来たら食べてね。

プラントベースでおいしいを作れることにワクワクしているこの頃。ささやかでも、キッチンでの自分の選択肢は、できる限り未来をポジティブにするものでありたい。環境のこと、経済のこと、栄養のこと。考えると難しいし、完璧にすると息が詰まりそうになるけれど。頭でっかちにならず、まずは野菜をたっぷり食べよう。自分のためにも、地球のためにも。ピースフルで愛ある食卓を、明日も。urara

 

レンコンジンジャーマフィンのレシピ
材料(ビックサイズマフィン型3つぶん)
ボールA
全粒粉中力粉  140g
重曹 小さじ1/2
シナモン 小さじ1
ジンジャーパウダー 小さじ1
 
ボールB
レンコン(すり下ろし)  280g
生姜(すり下ろし)10g
デーツシロップ 90g
豆乳ヨーグルト 80g
オリーブオイル 40g
天然塩 3g
 
作り方
下準備:オーブンは180度に温めておく。マフィン型にクッキングシートを敷いておく。
1 ボールAで粉と重曹とスパイスを混ぜておく。
2 レンコンをすり下ろす。生姜も一緒にすり下ろす。
3 ボールBに材料をすべて入れて、泡だて器で混ぜ合わせる。
4 3にAの粉を2回にわけて入れ、ゴムベラでさっくりと混ぜる。
5 マフィン型にスプーンで生地を盛り付ける。
6 オーブンで180度35分ほど焼き、真ん中に竹串をさして生地がつかなければOK。
7 荒熱がとれてから型から外し、冷ます。お好みで水切り豆乳ヨーグルトを添えて食べる。