発酵みかん&パクチーのおいしい出会い。パーティー華やぐサラダアイディア。
いただきもののみかんが押し寄せてきた、師走のキッチン。
もうすぐクリスマスなのに、なんだかクリスマス感のない景色。そうだ、みかんを、オシャレなパーティーメニューに変えちゃおう!
まずは大量のみかんを麹といっしょに発酵させて「発酵みかん」を作りましょう。
発酵みかんのレシピ
作り方
材料
作り方 ①みかんは皮をむき種を取り、フードプロセッサーにかける。(白い筋や薄皮はそのまま使う) ②熱湯消毒した清潔な耐熱容器に①と塩を入れ、麹をほぐしながら入れ、よく混ぜる。 ③炊飯器の「保温」のスイッチを押し、②を耐熱容器ごと入れる。炊飯器の蓋を開けたまま、60度で6~8時間ほど発酵させる。 ※ヨーグルトメーカーや発酵調理器でもOK。 ④発酵したらフードプロセッサーにかけ、なめらかにする |
自然な甘みの発酵みかん。ほったらかしでできちゃうので、ジャムを作るよりも簡単。そのまま食べてもおいしい、ヨーグルトにトッピングするのもおすすめ。
今日はこの発酵みかんをドレッシングに、パーティーが華やぐサラダを作ります。用意するのは、パクチー!
クセあり葉野菜の代表格のパクチ-。ポイントはお皿にもらず、ガラス瓶につめること。こうすると、ブーケみたいでかわいいし、テーブルの上でも場所を取らないんです。パーティーならではの盛り付けプチアイディア。
みかん、パクチーを好きな分だけ取り分けて、発酵みかんとビネガー、オイルを好みでかけて、各自のお皿でサラダが完成。
みかんは皮ごと輪切りにしてから、皮を剥いたら、ちょっぴりよそゆきな顔つきに。
岩塩と、刻んだピーナッツを振りかけて召し上がれ。大人はカルダモンをふりかけるのもおすすめ。
発酵みかんの甘酸っぱさが、疲れたからだに染み渡る。年末の食べ過ぎなからだにうれしいヘルシーアイディア。
クリスマスパーティーの脇役にどうぞ。胃袋の疲れてる年末、みんなが食べたいのは意外にも野菜だったりする。葉野菜はクセの強めの春菊、クレソンに置き換えたり数種の葉野菜を混ぜてアレンジもおすすめです。
葉っぱといえば、最近育てているのがにんじんの葉っぱ。
にんじんのヘタは水につけて日向に置くと、新芽が生えてくる。なんとも可愛らしいその姿を見つめると、毎朝ちょっぴり元気が湧いてくる。どこまで育つかな。
忙しさに追われて、気づけば12月。ごちそうが続いて、野菜不足になりがちな年末年始。忙しくても野菜でいっぱいにするレシピをお届けしたいと思います。ビタミンいっぱいに師走を駆け抜けよう!urara