ブルーベリーのヴィーガンチョコアイス

ブルーベリーのヴィーガンチョコアイス

「毎晩のアイスクリームがやめられない。」と悩んでいた、過去のわたしに冷凍便で送りたい、ギルトフリーなチョコアイス。ヴィーガン素材で材料もミニマムだから、気が向いた時に作って冷凍庫に常備しておきたい冷たいおやつ、今の季節にぴったり。

今日の主役は、今年初のブルーベリー!

ブルーベリーは、糖質も少なくヘルシーなうえに、抗酸化作用が強いから、太陽を浴びたお肌にもGOOD、最強の夏のフルーツ!ピカピカのお肌をイメージしながら一粒お味見。

そして、ミルクの代わりに使うのはカシューナッツ。ナッツのまろやかな脂質で乳製品なしでもリッチな味に。3〜4時間ほど水につけて、柔らかくします。

カシューナッツが柔らかくなったら、完熟バナナ2本とフードプロセッサーへ。(バナナが完熟じゃない場合、甘めがお好みの場合は、メープルシロップやデーツシロップを足してください。)

一度、よく撹拌してから、ブルーベリーを3/4パック入れ、もう一度撹拌します。

冷凍できる保存容器に移したら、残りのブルーベリーを粒ごと入れます。

ブルーベリーは粒の大きさに差を出して食べ応えも楽しくしたいので、二段階で入れました。

 

さあ、ここで、冷凍庫へ移動。

冷凍します!

 

冷凍したら、「1〜2時間ごと」に、アイスを混ぜるのが大事なポイント。

混ぜ忘れてしまうとカチカチになってしまうのでご注意。氷を細かくするようなイメージ、空気を含ませるようなイメージで、よく混ぜます。

2時間経過。ここで、思い立って、ココアパウダーを足しました。ココアパウダーも脂質なので、まろやかさがよりプラスされます。

さらに2時間・

ちょっとカチカチになっていたけれど、常温で5分ほどおくと、滑らかに。Veganブルーベリー&チョコアイスの完成!

アメリカンチェリーでおめかししたら、さあ召し上がれ。

ブルーベリーの酸味と、ココアのほろ苦さの組み合わせが、シックな味わい。ナッツの食感もあるから、「とろけるアイス」というよりは「食べ応えのあるジェラート」のような感じ。水分を使っていないから、ふつうのアイスよりも溶けづら。ミルキーな高級アイスの味を想像してしまうと全く別物だけれど、プラントベースの軽やかな味わいに満たされる。その感覚が心地よい、こころ落ち着くおいしさ。

甘いものには、「こころが落ち着くもの」と、「こころがソワソワするもの」2種類ある。ダウナーなスイーツか。アッパーなスイーツか。自分が求めている味はどっちだろう?10代、20代は、いつもアッパーでジャンクな甘さを欲していた。若さゆえか、メンタルもゆらゆら。あれから何年もかかってしまったけれど、やっとダウナーなスイーツで満たされるようになってきた。そして、アッパーなスイーツを食べる時にも過剰な罪悪感を抱かずに食べられるようになった。とにかくやっぱり、人生に罪悪感なんてない方がいいよね。ギルトフリーより栄養リッチ、それでいておいしいもの。そんなレシピをたくさん書こう。生きていく限り!urara