ジンジャー香る、スパイシーなキャロットマフィン。
暑くてぼーっとする毎日に、がつんとスパイシーなキャロットケーキが食べたい。ジンジャーをきかせて、お砂糖の代わりにハチミツで、
クラフトジンジャエールみたいな気分がいいかも。
思い立ったらすぐにしりしり。
バッドの上にしりしりを斜めにたてかけると、いい感じ。
しりしり、しりしり。
手を切らないように気をつけてね。にんじんがこのくらいの大きさになったらフィニッシュ。
のこったにんじんはぬか床にポイ
オイルはオリーブオイルで夏らしく。オリーブオイルは加熱にも強い健康オイル。にんじんの栄養も吸収しやすくしてくれるそう。
粉は、薄力粉でスイーツらしくシンプルに焼きたい気分。ジンジャーパウダーは思いっきり振りかける。混ぜすぎないようにさくっと。粉感が残るくらいでストップ。
生地をマフィン型にこんもり高く盛り付ける。真ん中が高くなるように。12分目まで生地をモリモリ、ちょっと危険だけれど、このカタチが好きで、いつも危険をおかしてしまいます。
今日も、みごと。大きめのグラマラスフォルムに焼けました。
ジンジャーぴりぴり、大人のマフィン。冷やしたらひんやり、ジューシー、スパイシー!
ちかごろお気に入りのマフィン型。3つのマフィンが焼ける珍しいサイズで、私のレシピの分量にシンデレラフィット。ビックサイズで、フォルムが可愛く焼き上がる。
ブリキ型だからアルミ型よりも熱伝導しやすく中までよく焼けます。ブリキって、お手入れが難しいイメージがあるけれど、案外難しくないです。水につけっぱなしにせず、使ったら水気をふきとればOK。あ、使いはじめにオーブンで空焼きしてから使ってね!
暑くてオーブンをつけるのが嫌になるけど、暑くてもキャロットケーキが食べたくて。パウンド型よりも短い時間で気軽に焼けるマフィン型は真夏のBakingの相棒です。
urara
詳しいレシピはキャロットマフィンキットに同梱されています |