スパイスケーキミックスでつくるキャロットマフィン

スパイスケーキミックスでつくるキャロットマフィン

簡単、本格。にんじんたっぷりキャロットマフィンのレシピ。

スパイシーな海外風のキャロットケーキが食べたい。シナモンだけじゃ作れない複雑なスパイスの香りに、小麦粉の旨味もしっかり感じる、とびきりヘルシーなキャロットケーキが・・・。

そんな私の理想を詰めこんだ、キャロットケーキ専用のミックスパウダーを作りました。今日はこのパウダーでとっても簡単にキャロットマフィンを焼きます。

 フードプロセッサーもしりしり器もなくてOK!大根おろし器ですりおろした人参を使いましょう。

ちょっと腕は疲れるけれど、人参さえすりおろしてしまえばあとは混ぜるだけでとってもカンタン。

人参、メーープルシロップ、オリーブオイル、卵、お塩をボウルに入れたら混ぜるだけ。泡立て器でよ~く混ぜて。今日はお砂糖は使わずにメープルシロップを使って、しっとりと仕上げます。

 レーズンとミックスパウダーを加えたら、ゴムベラに持ち替えて。

ここからはさっくりと、生地を持ち上げるように、混ぜましょう。生地を練ると膨らみが悪くなるので、粉気が少し残るくらいでストップ。

生地をマフィン型に生地を入れます。

私のこだわりは、このビックサイズのマフィン型。一口サイズのジャパニーズマフィンより、海外風のグラマラスマフィンに憧れている、ミーハーな食いしん坊です!

マフィン型にモリモリと生地を高く盛りつけて。モコモコのきのこフォルムなマフィンを目指そう。

あらかじめ予熱しておいた180度のオーブンで3035分焼きます。

焼き上がり。よく膨らんだ!(ちなみに手前に別のマフィンも一緒に焼きました。手前のマフィンはミニサイズなので18分ほど。時間差で焼きました。お手持ちのマフィン型のサイズに合わせて、焼き時間は調整してくださいませ。)

ばっちり!グラマラスマフィンの出来上がり。爪楊枝をマフィンの中心に刺して、生地かつかなければOK。スパイスの香りに包まれてキッチンに幸せが溢れる、この瞬間が大好きです。

冷めてからマフィンを型から取り出して、いただきます。ビックサイズなので栄養も腹持ちも抜群。朝ごはんに本当に(よく聞かれる)まいにち食べています。少食の方だと大きすぎるかもしれない!

ぱっかん!しっとりジューシーなマフィンの焼き上がり。オイルを最小限に抑えたので、市販のマフィンのようにギトギトしません。甘さはかなり控えめだけど、レーズンがアクセントに。一口ごとに変わるレーズンの量で、一口ごとに甘みの強さも変わる楽しさを味わって。にんじんの味わい、小麦粉の味わい、スパイスのバランスを、ぜひ感じてみてください。

クリームチーズでおめかしバージョン。ちなみにこのパウダーのパッケージのウサギは「キャロッケ」。キャロットケーキ大好きのキャロッケです。

インスタグラムでお名前のアイディアを下さったみなさまありがとうございます。

もうひとつご報告を。ありがたいことに、書籍「まいにち食べたいキャロットケーキ」の重版が決まりました。

発売から1ヶ月を待たずの重版。予期せスピードに、とても驚いています。

この本を手にとって下さったみなさま、インスタグラムを見てくださる皆さま、もしかしたら本屋さんで偶然書籍を手に取って、このRomanticFoodiesを読んでくださる方もいらっしゃるでしょうか。たくさんの出会いに、改めて感謝を伝えさせてください。

レシピ本は、小さめのサイズの本なので、ページが開きづらいと感じる方もいらっしゃるかもしれません。でも、実は!どこのページを開いても、パカっと開ききる特殊な製本になっています。

最後のインデックスページも、ぜひパカっと開いて眺めてみてください。気分に合わせて、季節に合わせて、気まぐれなケーキをどうぞ。

 ブックデザインにも忍ばせた「Bake for Me!」のコンセプト。

世界でただ一人、大切な自分のために焼こう。これこそ、Home Bakingの醍醐味。

誰かのために余計な味付けはしなくていい、ちょびっと不恰好だっていい。世界でひとり、自分の心とからだが喜ぶケーキを。とことんワガママに、自分勝手にアレンジを楽しんで。今日もこころやわらかに、自由なBakingを楽しもう!urara

 

 スパイスケーキミックスで作るキャロットマフィン のレシピ
(ビックサイズマフィン型3つ分)
材料:
スパイスケーキミックス 145g(1/2袋)
すりおろしにんじん 210g
オリーブオイル 50g
メープルシロップ 50g
全卵 2つ
レーズン 30g
お塩 3g

 

下準備:
オーブンは180度に温めておく。
マフィン型にクッキングシートを敷く。
にんじんはすり下ろす
 
作り方
1 ボウルに人参/オリーブオイル/メープルシロップ/卵/塩を入れ、泡立て器でよく混ぜる。
2 1にレーズンを加え、ゴムベラで混ぜ合わせる。  
3 2にスパイスケーキミックスを加え、さっくりと混ぜ合わせる。
4 マフィン型に生地を盛り付け、オーブンで180度30~35分ほど焼く。(小さいマフィン型なら18~25分ほど)ケーキの真ん中に竹串をさし、生地がつかなければOK。
5 型のまま網の上で冷ます。
6 粗熱が取れてからクリームチーズやくるみをトッピングする。