こめぬかバナナマフィン

こめぬかバナナマフィン

米ぬか100%のジューシーバナナマフィン

米糠(こめぬか)が食べられることを、最近知って、グルテンフリーのマフィンが焼きたくなった。最近、夜ごはんに麺ばかりたべて小麦粉が多くなりがちだったから。マフィンでおいしく米糠を食べれたらいいな。

パサつきそうな健康系のお粉には、いつも完熟バナナをあわせる。完熟バナナの包容力はすごい。パサつきがちなお粉もしっとりジューシーに変身させてくれる。にんじんには真似できないねっとりパワー。なので、そば粉とか、大豆粉とか、クセもの系のお粉を使う時はいつもバナナに頼る。ヘルスコンシャスなモードのときに食べたい、ピュアベイク。

バナナは泡立て器やスプーンでまぜてつぶすだけ。生地の材料ともまぜて。このくらいのかたまり感、粒感をのこしておくのがタイプです。

ボールBにAの粉類をいれて、さっくりと混ぜる。ゴムベラで。練らずにサクっと。底から生地を持ち上げるように。

マフィン型に生地をこんもり高く盛りつけます。真ん中こんもり、あふれんばかりにね。邪道だけど、私好みのグラマラスフォルムを作るポイント。

 

170度のオーブンで35分ほど焼きました。大きめサイズなので焼き時間は少し長め。マフィンの型が小さいときや、紙のマフィン型でつくるときは、もっと短くしたほうが良さそう。焼き上がったら型のまま荒熱をとって。荒熱が取れたら型から外してお皿の上で冷ます。

ピーナツバターをのせて、めしあがれ。

想像よりも、ジューシーで美味しい。もっとおからっぽくなっちゃうかな??と不安だったけれど、おからよりもしっとり焼き上がって、全然美味しい。たっぷりきかせたシナモンもgood。

ヘルシーベイクこそ、見た目はグラマラスな見た目に仕上げたい。3人のグラマラスちゃんが焼ける、このブリキのマフィン型、お気に入り。

ひとつひとつ、とってもボリューミー!アメリカンサイズでお腹いっぱい。

くいしんぼうのためのマフィン。(小食さんには大きすぎるかも!)

おやつじゃなくて食事のかわりに食べるのがおすすめ。お菓子より甘くない、ごはんよりは甘い。そして栄養はお菓子にもごはんにも勝てるくらい栄養満点。

おやつとごはんの間の、あいまいな存在感のBAKEが好き。

urara 

 

材料(ビックサイズマフィン型3つぶん)
 ボールA
米糠(ドライタイプ。新鮮なもの。なるべくオーガニック のもの。) 90g
重曹 小さじ1/2
シナモン 小さじ
 
ボールB
完熟バナナ3本
たまご 2つ
米油 40g
天然塩 3g
 
トッピング
ピーナツバター(無添加100%ピーナッツ)
 
作り方
下準備:オーブンは180度に温めておく。マフィン型にクッキングシートを敷いておく。
1 ボールAで粉と重曹を混ぜておく。
2 別のボールでバナナをつぶす。つづけて他の材料もすべて混ぜる。
3 ボールBにAの粉を2回にわけて入れ、ゴムベラでさっくりと混ぜる。
4 マフィン型にスプーンで生地を盛り付ける。
5 オーブンで180度35分ほど焼き、竹串をさして生地がつかなければOK。
6 荒熱がとれてから型から外し、冷ます。
 7 お好みでピーナツバターをそえて召し上がれ。