米ぬか100%のジューシーバナナマフィン
米糠(こめぬか)が食べられることを、最近知って、グルテンフリーのマフィンが焼きたくなった。最近、夜ごはんに麺ばかりたべて小麦粉が多くなりがちだったから。マフィンでおいしく米糠を食べれたらいいな。
パサつきそうな健康系のお粉には、いつも完熟バナナをあわせる。完熟バナナの包容力はすごい。パサつきがちなお粉もしっとりジューシーに変身させてくれる。にんじんには真似できないねっとりパワー。なので、そば粉とか、大豆粉とか、クセもの系のお粉を使う時はいつもバナナに頼る。ヘルスコンシャスなモードのときに食べたい、ピュアベイク。
バナナは泡立て器やスプーンでまぜてつぶすだけ。生地の材料ともまぜて。このくらいのかたまり感、粒感をのこしておくのがタイプです。
ボールBにAの粉類をいれて、さっくりと混ぜる。ゴムベラで。練らずにサクっと。底から生地を持ち上げるように。
マフィン型に生地をこんもり高く盛りつけます。真ん中こんもり、あふれんばかりにね。邪道だけど、私好みのグラマラスフォルムを作るポイント。
170度のオーブンで35分ほど焼きました。大きめサイズなので焼き時間は少し長め。マフィンの型が小さいときや、紙のマフィン型でつくるときは、もっと短くしたほうが良さそう。焼き上がったら型のまま荒熱をとって。荒熱が取れたら型から外してお皿の上で冷ます。
ピーナツバターをのせて、めしあがれ。
想像よりも、ジューシーで美味しい。もっとおからっぽくなっちゃうかな??と不安だったけれど、おからよりもしっとり焼き上がって、全然美味しい。たっぷりきかせたシナモンもgood。
ヘルシーベイクこそ、見た目はグラマラスな見た目に仕上げたい。3人のグラマラスちゃんが焼ける、このブリキのマフィン型、お気に入り。
ひとつひとつ、とってもボリューミー!アメリカンサイズでお腹いっぱい。
くいしんぼうのためのマフィン。(小食さんには大きすぎるかも!)
おやつじゃなくて食事のかわりに食べるのがおすすめ。お菓子より甘くない、ごはんよりは甘い。そして栄養はお菓子にもごはんにも勝てるくらい栄養満点。
おやつとごはんの間の、あいまいな存在感のBAKEが好き。
urara
材料(ビックサイズマフィン型3つぶん)ボールA米糠(ドライタイプ。新鮮なもの。なるべくオーガニック のもの。) 90g重曹 小さじ1/2シナモン 小さじボールB完熟バナナ3本たまご 2つ米油 40g天然塩 3gトッピングピーナツバター(無添加100%ピーナッツ)作り方下準備:オーブンは180度に温めておく。マフィン型にクッキングシートを敷いておく。1 ボールAで粉と重曹を混ぜておく。2 別のボールでバナナをつぶす。つづけて他の材料もすべて混ぜる。
3 ボールBにAの粉を2回にわけて入れ、ゴムベラでさっくりと混ぜる。
|